Search

京都)府指定文化財に新たに7件 浦島太郎の写本など - 朝日新聞社

 京都府教委は、府文化財保護審議会(高橋康夫会長)からの答申を受け、7件を新たに府指定文化財にすることを決めた。このうち浦島太郎の伝説を写した「紙本墨書続浦嶋子伝記(しほんぼくしょぞくうらしまこでんき)」は、浦嶋子を祭神とする宇良神社(伊根町)に伝来したもの。鎌倉時代末の1294(永仁2)年の奥書を持つ写本で、文学史上極めて貴重な資料と評価された。

 府教委が6日に発表した。

 極樂寺(ごくらくじ)(亀岡市)の「絹本著色仏涅槃図(けんぽんちゃくしょくぶつねはんず)」も指定される。14世紀半ばごろの制作と考えられるが、釈迦がまっすぐ足を伸ばし、頭のそばに蓮台(れんだい)を描くなど、平安時代からの古い様式もとどめる。エビ、カニ、魚を描くほか、登場する動物の約半数が花をくわえるなど、珍しい図像も持つ。

 願成寺(がんじょうじ)(亀岡…

980円で月300本まで有料記事を読めるお得なシンプルコースのお申し込みはこちら

Let's block ads! (Why?)



"文化" - Google ニュース
February 11, 2020 at 08:00AM
https://ift.tt/2SAgnEL

京都)府指定文化財に新たに7件 浦島太郎の写本など - 朝日新聞社
"文化" - Google ニュース
https://ift.tt/33JSEW7
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "京都)府指定文化財に新たに7件 浦島太郎の写本など - 朝日新聞社"

Post a Comment

Powered by Blogger.