Search

激しい火の攻防 野沢温泉村の“道祖神祭り” 25歳厄年の若者が奮闘 社殿を守り抜いて「野沢の男」に - www.fnn.jp

 長野県野沢温泉村で15日夜、豊作や子どもの成長を願う伝統行事「道祖神祭り」が行われました。雪が降る中、男たちによる激しい火の攻防が繰り広げられ、村は熱気に包まれました。

(記者リポート)

「男たちによる激しい火の攻防が繰り広げられています」

 激しい火の攻防で知られる野沢温泉村の「道祖神祭り」。国の重要無形民俗文化財に指定されている伝統行事です。

「火もってこい!」

 社殿を守るのは、数え年で25歳の厄年の男たち。社殿に火をつけようと松明を持って突進するのは、村の男たちです。42歳の厄年の男たちは、社殿の上で「道祖神の唄」を歌い盛り上げます。社殿を守り抜くことで、25歳の厄年の男たちは「一人前の村の男」として認められるといいます。

厄年男性(数え年で25歳):

「怖かったですけど、仲間がいたから勇気が出て頑張れた」

「やっと『野沢の男』になれて、感無量」

 約1時間の攻防の後、社殿に火がつけられました。燃え盛る炎の中に奉納されたのは、子どもたちの健やかな成長を願って作られた2つの大きな灯籠です。最近は海外からの観光客も多く、見物に訪れたのはおよそ4300人。最後に社殿が燃え落ちると、祭りは終わりを告げました。

オーストラリアから:

「サイコー。エクセレント!」

チェコから:

「素晴らしかった」

東京から:

「男同士の戦いという感じで興奮した。昔から受け継がれているお祭りはいいなと思った」

Let's block ads! (Why?)



"祭り" - Google ニュース
January 16, 2020 at 06:14PM
https://www.fnn.jp/posts/2020011600000008NBS

激しい火の攻防 野沢温泉村の“道祖神祭り” 25歳厄年の若者が奮闘 社殿を守り抜いて「野沢の男」に - www.fnn.jp
"祭り" - Google ニュース
https://ift.tt/388SKdF
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "激しい火の攻防 野沢温泉村の“道祖神祭り” 25歳厄年の若者が奮闘 社殿を守り抜いて「野沢の男」に - www.fnn.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.