Search

旅人マリーシャの世界一周紀行:第270回「スペインの祭りでお尻にムチをフルスイング!」(週プレNEWS) - Yahoo!ニュース

今週も「#おうちたび」と言うことで、昨年のスペイン旅をお届けしたいと思います。 * * * 【写真】ユーモラスな巨人と大頭 1週間続くエステーリャのお祭りの最後の日。祭りはいつも通り朝8時には始まっていたようだが、私は昨夜の疲れが残っていたのでお昼頃起床。窓の外を見ると、目の前の広場ではすでにイベントが始まっていた。 そのイベントとは、この祭りの最終日をスタートする「アホアリエロコンテスト」だった("アホ有りのエロ"......? んなワケではないです、もちろん)。 チェックアウトをしてその様子を見に行くと、それは、街のコシニーリャ(シェフ志望)たちが最高の「バカラオ・アル・アホアリエロ」(塩漬けの干し鱈を、油、ニンニク、赤唐辛子、トマトやパプリカのソース、じゃがいもなどで調理したもの)の味を競うものだった。 作り手によってバリエーションがあるようで、料理の行程をずっと見ていたい気もするが、街中の様子も気になるので私は街歩きを始めた。 最高の青空の下散歩していると、暑さのせいか人影はまばらで、路地裏には小さなお土産屋がポツンと開店していたり、聖ミゲル教会で休む人々や聖地巡礼者を見かけるなど、だいぶ穏やかな雰囲気。 「お祭り中なのに静かじゃないか。やっぱりこの国のメインは夜か......」

その時だった。どこからかマーチングバンドとバグパイプの音が近づいてきた。そして白服に赤バンダナの少年たちが逃げるように向かってきたかと思うと、その後ろを巨大な頭の張り子をかぶった人間が、先っぽにボールを付けたムチのようなものを振り回し、彼らを追いかけ回していた。 「なにこの『なまはげ祭り』的なやつ(笑)!」 笑いながらその様子をセルフィーでカメラに収めようと背中を向けたら......、バッシーン!! 「ぎゃー!! イッターイ!!!!」 大頭が私のお尻にムチをフルスイング! 子供だけが楽しむ催しかと油断していたら、巻き込まれるなんて! ガチでまあまあ痛いんですけどっ(笑)! さらに追いかけてくるので、私は逃げた。ハァハァと壁にもたれかかり様子をうかがっていると、高いところに控えていた大人や近くで見ていた警察も叩かれていた。無差別なのね! その後もこの大頭は数体やってきた。再び襲われないかと私がビクビクしていると、隣に立っていたマヌエルという名のセニョールに声をかけられた。 「ははは。大丈夫かい? 怖くないよ。これは『巨人と大頭(ヒガンテスとカベスドス)』と言って、巨大な張り子人形の行列が音楽とともに街を練り歩く伝統的な祝祭儀礼だよ。ほら、今度は巨人がやってきたぞ!」

Let's block ads! (Why?)



"祭り" - Google ニュース
June 04, 2020 at 05:19PM
https://ift.tt/2UaKzId

旅人マリーシャの世界一周紀行:第270回「スペインの祭りでお尻にムチをフルスイング!」(週プレNEWS) - Yahoo!ニュース
"祭り" - Google ニュース
https://ift.tt/388SKdF
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "旅人マリーシャの世界一周紀行:第270回「スペインの祭りでお尻にムチをフルスイング!」(週プレNEWS) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.