トヨタ自動車は10月16日、新型コンパクトカー「ヤリス」を発表した。このヤリスは「ヴィッツ」の後継車となり、今後のトヨタコンパクトカーの中心を担当していく。
新型ヤリスは、プラットフォームに新開発のTNGA GA-Bプラットフォームを採用。Bセグメント用のこのプラットフォームは、プリウスなどのGA-C、カムリなどのGA-K、レクサス LCなどのGA-L(クラウンは、GA-Lのナロー)に続くプラットフォームで、新型ヤリスでデビューする。
ヤリスでは、1.0リッターガソリン、1.5リッターガソリン、1.5リッターガソリン+リダクション機構付きTHS II ハイブリッド(FF 2モーターハイブリッド)の3種類のパワートレーンが存在するが、本記事では刷新された新型ヤリスのハイブリッドシステムを紹介する。
新型ヤリスのリダクション機構付きTHS IIは、現行プリウスのリダクション機構付きTHS IIのノウハウを盛り込んだものになる。現行プリウスのリダクション機構付きTHS IIは、それまでのリダクションギヤのプラネタリーギヤを平行軸歯車に変更。モーターを複軸配置する「新複軸構造トランスアクスル」としてデビューした。新型ヤリスは、その新複軸タイプTHS IIを全体的にコンパクト化したものになる。
エンジンは新開発の3気筒1.5リッターエンジン
この新型トランスアクスルなどと組み合わされるエンジンは、新開発の直列3気筒 1.5リッターダイナミックフォースエンジンになる。ガソリンエンジンモデルの直列3気筒 1.5リッターダイナミックフォースエンジンと同じ「M15A」という型番のエンジンだが、ハイブリッドモデルではポート吸気、ガソリンモデルでは直噴と、エンジンに要求される能力に合わせて大きく仕様変更。
ボア×ストロークは80.5×97.6mmと同様のロングストロークタイプだが、ハイブリッド用のM20Aでは集合型の排気ポートを採用。これにより排気冷却を行なっている。ちなみにこのボア×ストロークはRAV4に搭載されているM20Aと同一の数値。4気筒のM20Aを3気筒化、つまりTNGAのモジュラー設計により生み出されたものがM15Aになる。
このエンジンは、従来のエンジンより熱効率を2%向上。全域でトルクも向上しているという。
これらさまざまな改良により、燃費性能を向上。電動性能も向上しており、分かりやすい指標ではEV走行の最高速度が70km/hから130km/hに引き上げられている。もちろんその航続距離は短いだろうが、120km/h規制の高速道路で上限までEV走行ができるようになった。
モーター、バッテリセル、インバータなど電動化ユニット、そして新世代のM15A型エンジンが組み合わさったヤリスのTHS IIは、これからのトヨタハイブリッドのベンチマークとなるシステムだろう。とくに、リチウムイオンバッテリセルの性能向上は、多くのトヨタ車に恩恵を与えていくことになる。詳細の発表を期待したい。
2019-10-16 06:10:00Z
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1212839.html
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