Search

アートとサイエンスの境界を融解する非営利文化センター:連載「佐久間裕美子 ・はじまりの小さな場所」 - WIRED.jp

かつて海運で栄えた港湾地区のレッドフックに、アートや音楽だけでなく、サイエンスをプログラムに取り込むことで異彩を放つ文化機関がある。自身もアーティストであるダスティン・イェリンが設立した文化センター「パイオニア・ワークス(Pioneer Works)」だ。19世紀に建てられたレンガ造りの鉄工所には、世界中からアーティストやミュージシャン、哲学者や科学者たちが集まり、アートとサイエンス、そして最先端のテクノロジーを融合させながら新しいアイデアを発信し、“教育機関”として有機的な変化をし続けている。

文化の中心地として蘇った鉄工所は、3階建の24,000平方フィートの中に、ワークショップのスペースや博物館、スタジオ、コンサート会場、レンタル用のイヴェントスペースなどが備わる。そして、建物の外には2万平方フィートの庭園に広がっている。

2010年にブルックリンのレッドフック地区に生まれたパイオニア・ワークスは、アート、音楽、サイエンスといったさまざまな分野にまたがるプログラムを提供する非営利の文化センターである。アーティストやミュージシャンたちに創作の場を与える一方で、科学のワークショップやクラスを提供する。非営利団体というと、ずいぶんかしこまった響きがするけれど、始まりはひとりのアーティストなワイルドな夢だった。そのアーティスト、ダスティン・イェリンに話を訊いた。

──過去10年間、世界中からアーティストから哲学者まで幅広い表現者たちが集まる場所になりました。始まりのアイデアはどんなものだったのでしょう?

プロジェクトが存在するよりも長い間、自分がずっと見てきた夢がありました。それは、いくつものレイヤーのある文化機関で、人々が学ぶことのできる場所、そして進化し続ける場所でした。

電球、飛行機、産業革命、インターネットが生まれる前、人々がどう学んできたのかを考え、バウハウスからブラックマウンテン・カレッジ、クーパー・ユニオン、MITメディアラボまで、さまざまな学府や研究機関の在り方を勉強し、0からつくった団体でした。

パイオニア・ワークスには、2つの柱があります。ひとつはアクセシビリティ(誰もがアクセスできること)。そして、トランス・ディスプリン(専門分野を超えること)です。

──そのアイデアを実現したということですか?

実際には、このスタジオを拠点にアートをつくっていて、隣のビルが売りに出されたときに、「ここに文化センターをつくらないと!」と思ったんです。みんなの助けを乞うてなんとかビルを買い、改装するのにまた人の助けを乞うて、そうしたらまわりのみんなが「非営利団体を設立しなきゃ」って言い始めたんです。

もちろん、どうやったら非営利団体をつくれるのかわからないところから、「501c3」(アメリカの非営利団体の形態)を創立しました。自分の作品を売ることで工面した小さな予算を使い、資金調達をし、多くの人がお金を出してくれて、たくさんの素晴らしい才能が参加してくれて…。何だかわからないままここまできたっていうのが、本当のストーリーなんですよ。

──青写真があったわけではないと。

青写真は、いまだにありません。世のなかを代表する素晴らしい頭脳をひとつの場所に集めて、批評的な思考や学習の場所をつくるためのブループリントなんて、どうやって描けばいいんだろう。でもその代わり、パイオニア・ワークスは有機的に育ってきたし、有機的に育っていくものだと思っています。

パイオニア・ワークスの創設者、ダスティン・イェリン。ここパイオニア・ワークスでは、オープンスタジオなど、さまざまなプログラムを通して、誰もがアートとサイエンスに触れられる機会を提供している。

──建物がトリガーになったということですか?

建物がコンテーナーになりました。コンテーナーを得たことから、スパークが起きた、というか。こういう場所のことを、長い時間、夢見るなかで、実際にプロジェクトが始まるころには、アーティストやミュージシャンの友達がいて、物理学者のジャナ・レヴィンと出会って。ジャナは、パイオニア・ワークスで本を執筆していんだけど、気がつけばサイエンスのプログラムを書いてくれるようになって…。

──たくさんの教育機関を研究したと言いましたが、パイオニア・ワークスは、ある意味、独自の存在です。どう表現すればよいでしょうか?

MITメディアラボとYMCAが恋をして、その間にできた子どものような存在かな。新興的なテクノロジーを生み出しているし、最先端のことが起きてはいるけれど、たいがいのプログラムは無料で、みんなが使うことができて、という意味で。

──あなたが、このような場所をつくることができたのはなぜだと思いますか?

心理学者に訊いたら、ぼくが学校を途中でドロップアウトしたこととか、正式な教育を受けなかったこととか、コミュニティをもたなかったから、自分の学校をつくったんだって言うだろうと思うけど。

根本的なことを考えると、いま人類は気候変動、所得格差、原子力、セキュリティ、感染といった多数の問題を抱えていて、人類は賢いし、潤沢な知識をもっているから対策を立てる能力があるはずなのに、協力したり、コミュニケートすることができなかったら何も進まない。そういうなかで、文化とサイエンスが人間を協力させるための接着剤として機能するんじゃないかという希望をもっているんです。

──これまで、このような文化機関にサイエンスが取り入れられることは少なかったと思います。

パイオニア・ワークスの使命のひとつに、サイエンスを文化に取り入れることがあります。ぼくは、バックミンスター・フラーや物理学にいつも夢中だったし、ぼくにとってはアートもサイエンスも同じように存在しています。ただ、専門性やアカデミアが知識の成長を阻害してきた部分があると思うんです。既存の世のなかで、こうした個々の分野は、別々に存在してきたから。

──アーティストの自分と、パイオニア・ワークスを運営する自分は、どう共存していますか?

スタジオとパイオニア・ワークスは隣同士に存在していて、両方のトップにぼくがいるのだけれど、財政的・運営的にはまったく別の団体として運営されています。

パイオニア・ワークスは、ぼくがいなくても立てる存在でなければいけない。その一方で、アーティストとしてのぼくにとっては、パイオニア・ワークスの運営はソーシャル・プラクティスの一貫で、日々、多くの知識を得る機会になっている。

アートの創作は、ぼくにとってゲイトウェイドラッグのような存在で、自分の作品を買ってくれる人がいることは、嬉しいことではあるけれど、それは世界を助けることにはならない。だから、自分の作品を好きと言ってくれる人には、パイオニア・ワークスに行って、学びの一部になってほしいって思う。

──アートと現実の社会の間には、ある種の断絶があると思います。アートを購入する人たちが、アーティストの真意を汲むとは限らないという意味で。

そして、バイヤーを教育するのもアーティストの仕事だと思っています。具体的には、考えの違う人たちをこの場所に連れてくること、そしてマガジンのデジタル版やPodcastを通じて、オーディエンスを広げていくことです。

よくぼくがやっていることを「the Descriptive, the Prescriptive, and the Impossible」と表現しています。the Descriptive(描写)で、アートのストーリーを語ること。the Prescriptive(規範)は、未来の文化センターをつくり、そこに人々を集めて世界の現状を考え直し、変革をもたらすこと。そして、the Impossible(不可能)は、「The Bridge」という作品を通じて、石炭依存の終焉を想像すること。

──パイオニア・ワークスの将来をどう想像しますか?

まったくわからないよ。世界一の文化機関になってるかもしれないし、ほかの場所にサテライトができているかもしれない。学校の未来を提示できるかもしれない。どうなってほしいかすらもわからない。ただ、有機的な存在として発展し続けていくんだと思うよ。

Let's block ads! (Why?)



"文化" - Google ニュース
March 27, 2020 at 04:00PM
https://ift.tt/2UDJ6tr

アートとサイエンスの境界を融解する非営利文化センター:連載「佐久間裕美子 ・はじまりの小さな場所」 - WIRED.jp
"文化" - Google ニュース
https://ift.tt/33JSEW7
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "アートとサイエンスの境界を融解する非営利文化センター:連載「佐久間裕美子 ・はじまりの小さな場所」 - WIRED.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.