Search

山口達也さんを釈放 自宅を捜索|NHK 首都圏のニュース - NHK NEWS WEB

liloeconomie.blogspot.com

22日酒気帯び運転の疑いで逮捕された人気グループ「TOKIO」の元メンバー、山口達也さんが24日夜、釈放されました。
警視庁は本人を立ち会わせて都内にある自宅マンションを捜索し、裏付け捜査を進めています。

「TOKIO」の元メンバー、山口達也さん(48)は22日、都内で酒を飲んだ状態でバイクを運転したとして酒気帯び運転の疑いで逮捕されました。
信号待ちをしていた車に追突する事故を起こし、呼気から基準の5倍のアルコールが検出されたということです。
検察は身柄の勾留を請求しましたが、東京地方裁判所は24日、勾留を認めない決定を出しました。
検察は決定を不服として準抗告しましたが、裁判所はこれを退け、山口さんは24日午後10時ごろに釈放されました。
一方、警視庁はそのおよそ1時間後に本人を立ち会わせて都内にある自宅マンションを捜索し、当時の状況などについて裏付け捜査を進めています。
警視庁によりますと、これまでの調べに対し「前日の夜9時ごろから自宅で焼酎をロックで5、6杯飲んだ。飲んだ後の記憶はなく、午前9時ごろに起きて自宅を出た。体がだるく、酒が残っている自覚はあったが、事故さえ起こさなければ大丈夫だろうと思っていた」などと供述しているということです。

捜査関係者によりますと、容疑者が釈放された後に関係先の捜索が行われるのは異例だということです。
山口さんはこれまでの調べに対し、飲酒運転をした当時の状況について「体がだるく、酒が残っている自覚はあったが、事故さえ起こさなければ大丈夫だろうと思っていた」などと供述していましたが、24日になって供述の一部に変化が見られたということです。
また、飲酒の状況については「前日の夜9時ごろから自宅で焼酎をロックで5、6杯飲みその後、寝た」と供述しているということですが、呼気から基準の5倍のアルコールが検出されたのは翌日の午前9時半ごろで、「供述に矛盾があるのではないか」と指摘する捜査関係者もいます。
裁判所は検察の請求に対し勾留を認めない決定を出しましたが、釈放後に捜索が行われた背景には、供述の内容などから裏付け捜査を徹底する必要があるという判断があったものとみられます。

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/2Ex0nR5
エンタメ

Bagikan Berita Ini

0 Response to "山口達也さんを釈放 自宅を捜索|NHK 首都圏のニュース - NHK NEWS WEB"

Post a Comment

Powered by Blogger.