2022年6月13日 09時00分
週刊粧業2022年6月13日(第3300号)
週刊粧業 2022年6月13日号 12ページ
■特集/新剤型コスメ
◎花王(カネボウ化粧品)~塗膜収縮で肌を引っ張り、ほうれい線を目立ちにくくする化粧下地が誕生
◎ポーラ~高いスキンケア効果とメーク効果を両立した同社初のクッションファンデ
◎コーセー~ワンバイコーセーからパック洗顔もできる2Way直塗り洗顔を発売
その他掲載企業/伊勢半、ロセット
■資生堂、最先端の生産技術を備えた「福岡久留米工場」を竣工
◎博多港から短期間でアジアへの出荷が可能に
■資生堂 魚谷社長、入国再開を受けインバウンドについて言及
■ライオン、バングラデシュに合弁会社を設立
■ポーラ、グローバル展開を加速
■資生堂、従業員エクスペリエンス管理ツールをグローバルで採用
■博報堂生活総研、6月の消費意欲指数はコロナ禍前の水準に
■マツキヨココカラ、MD統合、運営の効率化等でシナジー追求~統合で拡大した事業基盤を生かしDXサービスの連携・統合へ
◎22年3月期、統合によって実質的に収益改善
■クオールHD、在宅調剤の強化や異業種連携で戦略的出店を
◎22年3月期、処方せん枚数回復や在宅調剤の強化で最高益
■小売ナビ/アトリエ アルビオン 大阪梅田店 コーロ・イープロ~大阪の中心地・地下街へ移転から1年若い女性の集客アップで店内に活気
■資生堂、乾燥環境に対する肌本来の適応メカニズムを解明
◎独自成分「アクアインプール」にNMF産生酵素の発現を促す効果
■日本メナード化粧品、「ストレスの感じやすさ」に関わるDNAの特徴を発見
■ノエビア、ヤグルマギクにシミ抑制効果を発見
■化粧品通販ビジネス実践講座/Vol.97 オファー価格の変更で広告のレス改善
■花王、低粘度シリコーンオイル追加で蚊よけ効果を大幅に向上
■ヒット商品母子手帳/第351回 かならぼ 「フジコ眉ティントSVR」~時短メークで長期間眉毛をキープ
■富士経済、化粧品容器・パッケージの国内市場を調査
◎サステナブル容器・パッケージの動向を分析
■富士経済、家庭用マスク、ハンドソープの2031年市場規模を予測
■富士経済、スキンケア・フレグランスの国内市場を調査
■新日本製薬、「グアニン結晶」を化粧品へ応用、特許を取得
■花王、肌悩みをカバーし肌の美しさをキープするゲル剤型を開発
■ライオン、第79回全国小学生歯みがき大会を開催~DVD教材の視聴で歯と口の健康の大切さを楽しく学ぶ
■花王、慶大・鎌倉市とプラスチックリサイクルに向けラボを開設
■ザ・ボイス/神戸製薬 代表取締役 吉田 斉亮 氏~これまでの経験生かし、愛されるオーラルケア製品を創出
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