
大手メーカーが莫大な広告費をかけ、日々宣伝競争を繰り広げる化粧品業界。私たちは「高ければ高いほど高級」と考えがちですが、その思い込みはすぐに捨て去ったほうがいいようです。今回のメルマガ『神樹兵輔の衰退ニッポンの暗黒地図──政治・経済・社会・マネー・投資の闇をえぐる!』では投資コンサルタント&マネーアナリストの神樹兵輔さんが、さまざまな化粧品の驚きの原価をリーク。消費者をカモにするメーカーの手口を白日の下に晒しています。
原価は激安。「高額だから高級」ではない化粧品業界の深い闇
近年は、女性だけでなく男性にも人気の化粧品ですが、意外に知られていないのは、原材料や容器といった原価が激安という業界の「マル秘事情」です。
にもかかわらず、一般的な化粧品は、けっしてそれほど安い価格で提供されてはいないのです。つまり、私たち消費者のほうが化粧品メーカーに大いに騙されている──というわけです。
それどころか、高額な化粧品ほど人気も高く、それなりに売れていたりするのですから、奇妙奇天烈(きみょうきてれつ)な状況でもあります。
化粧品は医薬品と異なり、「効能・効果」を直接謳うことが禁じられているのに、高額な化粧品ほど「美肌効果」が高いと勝手に思われて売れるのですから、不思議な商品なのです。
消費者がまんまと引っかかる「高額=高品質」という幻想
「ヴェブレン効果」で高いものほど、自己満足感を高められる!
もちろん高額な化粧品の広告宣伝には、マーケティング手法としての「ストーリ─テリング」が付随しています。
ストーリ─テリングとは、商品の「物語性」を伝えることです。
品質やこだわり、特性、誕生秘話や高級感などを強調するイメージ戦略がはたらいています。
それが「高額品=高品質」という幻想をもたらされるのです。
もちろん、そうした幻想は、他のブランド品にも多く見られる現象でしょう。
サイフやバッグ、時計、洋服、クルマなど、「どう考えても、高すぎるだろう!」と思われる商品には、特定ブランドのロゴが入っています。
そのブランドのロゴそのもので、「高額=高品質」のイメージを創りだしています。
こうした有名なブランドロゴだけで、高額品への憧憬がはたらき、心理学の「ヴェブレン効果」もあいまって、高い品ほど売れるようにもなるのです。
「ヴェブレン効果」とは、高級品を所有するに値する自分という自己満足感の拡張効果や、高級品を見せびらかしたい顕示欲求、自尊心を満足させたい承認欲求などが複雑に絡み合って、消費意欲を高める心理効果です。
経済学的には、安いモノほど売れるはず──という当然の原理原則がありますが、それとは全く逆の欲求が刺激的にはたらく特性が生まれるのです。
お伝えしたいのは、要するにスキンケアのための基礎化粧品である300円のクリームと5万円のクリームには、成分に大差はない──ということなのです。
そんなはずはないだろう!──と驚かれる方も多いでしょうか。
高額な医薬部外品のクリームほど、特殊成分を強調したりして高品質らしさを演出していますが、それもほんの微量ですから、原料価格をアップさせるほどの要因にはなっていないのです。
要するにただの特殊成分のイメージ作用にすぎないわけです。
冷静に常識的に考えてみてみるとわかることですが、水と油を混ぜ合わせただけの乳化状の「クリーム」を作るのに、万円単位の原材料費がかかるわけがないのです。
原価は、容器代や箱代も合わせて、100円以下か100円台程度というのが概ね正解なのです。
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