化粧品会社「日本ロレアル」(新宿区)は、知的障害のあるアーティストたちの絵画をレンタルし、社内カフェへの展示を始めた。廃棄予定の化粧品を絵の具として活用した作品も10月にお目見えする。(石川修巳)
455ミリ四方のキャンバスからはみ出すくらいに、彩り豊かな4点の作品が先月、新宿本社のカフェに飾りつけられた。「アートサブスク」と銘打ち、社内への導入を提案した購買部マネージャーの谷亜由美さんは「とてもすてき。想像以上です」と目を細めた。
制作したのは、川崎市幸区で障害者の生活介護事業所を運営するNPO法人「studioFLAT」(スタジオフラット)のアーティストたち。継続的に制作を応援するため、半年単位で展示作品を入れ替える仕組みだ。
「美とは多様で公正、包摂的なもの。目に見える形で、自社製品とのつながりを表現したかった」と谷さん。10月の展示替えに向け、廃棄予定のファンデーションやリップなどを提供し、絵の具として制作に生かす試みも始めた。
絵画指導を行うFLAT理事長の大平暁さんは「パールがかった絵の具になって、作家たちのテンションがすごく上がっている」と笑顔。カラフルな化粧品の活用に、新たな可能性を見いだしている。
昨年10月に改装した社内の塗料やタイルなどにも、約60種類の自社製品が活用されているという。谷さんは「今後も有効な利用方法を模索し、人と人をつなぐ美を肌で感じてもらえたら」と語る。
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