マスクの着用が個人の判断となってからおよそ2か月。5月8日から新型コロナの感染症法上の位置づけが5類に移行するのを前に「脱マスク」を意識した動きがさらに進んでいます。化粧品では「ツヤ」を重視した商品が人気となっています。
仙台市青葉区の百貨店、藤崎です。

1階の売り場では国内外、様々なブランドの化粧品を扱っています。バイヤーの伊藤裕美さんは、「マスクを外す機会が増えることを見越して、3月から4月前半にかけてハリを出す美容液クリームを購入する人が多かった」と話します。
藤崎バイヤー 伊藤裕美さん:
「マスクをしていたことでお顔の表情を動かす機会がなくなってしまっていた。表情筋が弱ることでほうれい線やたるみが気になるというお声が多くありまして、ケアを最初にやりたいという声がたくさんあった」

また、ファンデーションや口紅などはこれまで「マスクに付着しづらい」ことや「落ちにくい」といったことが重視されていましたが、最近は、ツヤやうるおいがある仕上がりになるものが人気だといいます。そして、色味のトレンドも…。
藤崎バイヤー 伊藤裕美さん:
「いまは色味自体はブラウン系も引き続き人気ではあるものの、全ての色に対して透明感のあるもの、透け感があるものが人気」

買い物に訪れた人は、どうのように考えているのでしょうか。
買い物客:
「母の日のプレゼント用を買いに来た。マスクをとるので、いままであまりケアしていなかった部分をケアして自信をもって顔を出してほしいと思ってスキンケアのセットを買いに来た」
「クリームを買いました。お化粧してないと外に出るのは気が引ける。厚化粧じゃなくても身だしなみ程度のお化粧はしてないと恥ずかしい、マスクしてないときは。堂々としていられるのでマスクしててもちょっとは(化粧を)する」
「脱マスク」で顔の露出が増える今後、化粧品や美容への感心はさらに高まりそうです。
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