Search

笑顔と元気と福を 天満天神えびす祭 招福娘が市長表敬 - 大阪日日新聞 - 大阪日日新聞

大阪ニュース

2019年12月13日

 大阪市北区の大阪天満宮で来年1月9〜11日に行われる「天満天神えびす祭」を前に12日、祭りで奉仕する天満えびす招福娘8人が、寺井種治宮司とともに市役所を訪れ、松井一郎市長に祭りをアピールした。

招福娘らから縁起物の福箕(ふくみ)を受け取る松井市長(右)=12日、大阪市役所

 金色の烏帽子(えぼし)をかぶり、梅鉢紋とえびす紋の入った衣装を着た招福娘たちは「私たちの笑顔と元気と福をもって、大阪がますます元気で活気あふれるまちとなりますよう、ご奉仕させていただきます」などとあいさつ。2020年の大阪の発展を祈念し、「打ちまーしょ、もひとつせ、商売繁盛」との掛け声で“えびす締め”を行った。

 招福娘から縁起物の「福箕(ふくみ)」を受け取った松井市長は「福を持ってきていただきありがとう。皆さんの笑顔で、大勢の商売をしている方々に福をもたらしてほしい」と語った。

 招福娘は、大学生約300人の応募の中から20人が選ばれた。祭りの3日間、参拝者に吉兆を授けるほか、自治体や企業への表敬訪問などの行事に加わる。

大阪ニュース

Let's block ads! (Why?)



"祭り" - Google ニュース
December 13, 2019 at 09:09AM
https://ift.tt/2RQrs5R

笑顔と元気と福を 天満天神えびす祭 招福娘が市長表敬 - 大阪日日新聞 - 大阪日日新聞
"祭り" - Google ニュース
https://ift.tt/388SKdF
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "笑顔と元気と福を 天満天神えびす祭 招福娘が市長表敬 - 大阪日日新聞 - 大阪日日新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.