Search

オタ芸は「ダンスだ文化だ」 ステージに上がった男たち - 朝日新聞デジタル版

 アイドルのライブでペンライトを持って踊る「オタ芸」。客席の盛り上げ役がステージに上がり、主役になろうとする動きが出ている。

 2019年の大みそか、石川県小松市。1300年以上の歴史を持つ真言宗・那谷寺(なたでら)の山門前に人だかりがあった。視線の先には白いシャツとズボンの男性3人。津軽三味線の吉田兄弟が奏でる激しいビートに合わせ、3人の体と両手のライトが動き始めた。リズミカルで規則的な動き、ライトが描く光の軌跡に「すごい」「きれい」と声が上がる。

 3人は「オタ芸」のグループ「River Stone」(通称リバスト)のメンバー。重要な初詣前の開門イベントに招いた副住職の木崎馨雄(けいゆう)さん(48)は「お寺では昔から祭りや芸能ごとをやっていた。オタ芸を見せてもらったらクオリティーが高かった」と話す。

 リバストには、石川県を中心とした高校生から23歳までの約15人が所属している。リーダーの西村琉吾さん(20)は会社員だ。

 オタ芸との出会いは高校1年のとき。オタ芸が趣味の友人の動画を見て、「火を振り回してるみたい。すごい」。水泳やカヌーの経験があり、高校では弓道部に所属。ダンスをしたことはなかったが、「自分にもできそう」と思った。

拡大する写真・図版仕事や学校が終わったあと、週2~3回は集まって練習しているという=2020年1月10日午後7時45分、石川県小松市園町、堀越理菜撮影

 やってみると難しい。動きが大…

【5/12まで】デジタルコース(月額3,800円)が今なら2カ月間無料!詳しくはこちら

Let's block ads! (Why?)



"文化" - Google ニュース
March 25, 2020 at 04:00PM
https://ift.tt/2WFuNqK

オタ芸は「ダンスだ文化だ」 ステージに上がった男たち - 朝日新聞デジタル版
"文化" - Google ニュース
https://ift.tt/33JSEW7
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "オタ芸は「ダンスだ文化だ」 ステージに上がった男たち - 朝日新聞デジタル版"

Post a Comment

Powered by Blogger.