Search

キャッチーすぎるタイトルで話題! 「チンアナゴ顔見せ祭り」 ほか【2020年6月】 - 株式会社アイ・エム・ジェイ

その月にソーシャル上で話題になった投稿や気になるハッシュタグを、BACKYARD編集部がピックアップ。話題になったポイントや、実際のユーザーの声、世の中への影響などをまとめていきたいと思います。

チンアナゴよ、人間を思い出して……!

すみだ水族館で5/3から5/5、チンアナゴの水槽の様子を配信する「チンアナゴ顔見せ祭り」が開催されました!

水族館側が公開しているリンクから、ビデオ通話アプリ・FaceTimeでチンアナゴに顔をみせるという斬新なイベント。これには多くのユーザーが反応しTwitterではトレンド入りまで果たしたのですが、開催にはこんな経緯が……。

チンアナゴは本来、警戒心が強く砂の中にすぐ潜ってしまう特徴があるそうです。一方、水族館のチンアナゴはお客さんに慣れているため警戒心が薄く、すぐに隠れてしまう事はなかったとのこと。
しかし、この自粛期間でお客さんが水族館に来場できなくなったことでチンアナゴたちが警戒心を持ち始め、飼育員さんが健康状態を確認できなくなる事態に!

そこで、緊急開催されたのがこの「チンアナゴ顔見せ祭り」。
しかし、FaceTimeが繋がらない……の声が多数。

それもそのはず、なんと1秒間に5件以上も着信が殺到していたそうです。
凄いチンアナゴ人気!
また、Twitterではライブ配信も行われていました

5/3は176万人を超える視聴者数! 凄いです!
最終的には、3日間で視聴者数は200万人以上を記録しました。
また、「チンアナゴ顔見せ祭り」というTwitter文脈に合ったネーミングも、ユーザーを集めた1つの要因だったかもしれませんね。

以前からチンアナゴの人気は高いですが、この自粛期間でチンアナゴたちに癒された人たちは多かったのではないでしょうか?

コミックマーケット98は中止に!しかし、#エアコミケ を実施⁉

みなさんはコミックマーケットをご存じですか?

コミックマーケットとは、コミックマーケット準備会が主催する同人誌即売会であり、通常年2回開催されていました。前回行われたコミケ97では一般参加者数75万人、参加サークル数3万2千サークルと同人誌即売会の中では世界最大規模のイベントです。(参加者数参照:https://www.comiket.co.jp/archives/Chronology.html

そんな世界有数のモンスターイベントも今年は新型コロナウイルスの影響を受け中止となってしまいました。しかし、コミックマーケット準備会は今回のコミックマーケット98を証として残すべく、ネット上でイベントを楽しめる「エアコミケ」を企画
※「エアコミケ」はこれまでコミケに来場することができなかったユーザーから自然発生的に生まれた言葉だそうです。

参加方法は簡単。「設営日」の5/1、「イベント当日」の5/2~5の期間に 「#エアコミケ」をつけて投稿するだけ!
同人誌販売もオンラインで行われ、コスプレイヤーの方々もおうちからコスプレを配信。
これにより今年もおうちでコミケを体験することができました。

またコミケ継続の支援として「コミケットカタログ」の販売もオンラインで行い、家で楽しむためのツールとして使用されました。

結果的にこの「#エアコミケ」、見事にトレンド入りを果たし自粛生活を送るユーザーにとって明るい話題となりました

コミックマーケット準備会の公式アカウントでは、「#エアコミケ」でつぶやいた人数を公開!

エアコミケは大盛況ではありましたが、同人誌を手がけている方や印刷業者の方々にとって良い状況であるとはまだ言えないでしょう。一刻も早く、コミケならびにあらゆるイベントを全員で楽しめる日が来ることを願います。

「あつもり」に企業がぞくぞく参戦!

今大ヒット中のNintendo Switch用ゲームソフト「あつもり」(あつまれ どうぶつの森)、プレイされていますか?
今はNintendo Switch自体、手に入らない状況かと思います。それもそのはず、この「あつもり」は「大乱闘スマッシュブラザーズ」を抜いてNintendo Switchのソフト売上1位を記録! Nintendo Switchは発売から3年以上が経過しているにもかかわらず、「あつもり」発売後から品薄状態が続いています。

どうぶつの森シリーズは、どうぶつたちが暮らす村や島にプレーヤーが移り住み、住民との交流や釣り、虫とりをして生活を楽しむというゲームです。
これまでもゲームキューブやDSなどで販売、スマホアプリゲームでも登場し話題になっていました。しかし、今回のスイッチ版は今までと比較にならないほどの話題量! そして熱中する人が続出‼

それはなぜか?

今回からDIY要素が追加され、オリジナルのデザインの家具や服を作ることができたり、島のインフラ整備ができてしまったりと、やり込み要素が満点なのです!

そして、「マイデザイン」というオリジナルのデザインを公開できる機能を使って、あの有名ブランドが服のデザインを配布

まずはマークジェイコブス

そしてヴァレンティノ

このニュースはVOGUE JAPANも公式Twitterでとりあげるなど、ファッション業界注目の動きとなりました。
さらにさらに!
アメリカ、ニューヨークにある世界最大級の美術館、メトロポリタン美術館も「あつもり」にデザインを公開! 有名絵画を「あつもり」用に変換できるようになりました。

自分好みに部屋に飾ったり、外に作品を置いたりとさまざまな楽しみ方が広がっています。

おうちで「あつもり」をして過ごすユーザーに向けて、ブランドや美術館が参戦することで、外に出れないけれどおしゃれな服は着ていたいという思いや、好きなものを鑑賞したい思いを解消してくれています。

そしてもうひとつ、「あつもり」関連でTwitterユーザーに人気の「ちゃちゃまる」についてご紹介します。
この「ちゃちゃまる」は今回からの新登場、困り顔が特徴(一部では「ぴえん顔」と言われています)の白とピンクを基調としたどうぶつキャラクターです。そのかわいい見た目とギャップのある表情をすることがTwitter民にウケており、2次創作へと繋がっています

お菓子にとじこめられ、ぴえん

『ミッション:インポッシブル』の世界線でも、ぴえん

目の付け所がTwitterらしい事例でした!
ちなみに、「ちゃちゃまる」は男の子だそうです。

NetflixのTwitter広告が文字化け⁉

4/23の朝、寝ぼけまなこでご飯を食べながらTwitterを眺めていると……「んん⁉」
目を疑うプロモツイートが!

Netflixでの配信に期待が高まっていた『攻殻機動隊SAC_2045』についての投稿。
あれこれはなんなのだろう……。Netflixさん、ミスっちゃったのかな?
と思わせる見事な文字化けテキスト
ユーザーたちもこの反応。

しかし、ミスだなんてとんでもない! これはTwitterユーザーの目をひくためのキャンペーンだったのです
まんまとみなさんツイートしていますね。

そして、作品の配信開始時間にはこんな投稿が!

「文字化け」は「電脳による攻撃だった」という攻殻機動隊のストーリーに合わせた、ファンにはたまらない演出
一方で、もしかしたら本当に文字化けをしていると勘違いしたままのユーザーもいるかもしれませんし、興味のない人からすれば最初から意味不明というかなりチャレンジングな施策。しかし、Twitterにいる人たちなら反応してくれるかもしれないと大胆に施策をやってのけ、話題化させたNetflixのプロモーションに脱帽です!

超カオスな世界に没入⁉ #ZONeチャレンジ に夢中!

5/12に発売を開始したサントリーのエナジードリンク「ZONe」のプレローンチキャンペーンが若者を中心に話題になりました。その名も「#ZONeチャレンジ」!

「けたたましく動くクマ」とのコラボレーション!
フリック入力で時間制限内にテキストをどれだけ打てるかというシンプルなゲームなのですが、これが意外と難しい……。
そして、集中力がかなり必要! 一瞬でゲームに没入できます。

みなさん、やはり難しいですよね……。分かります。
このチャレンジには、はじめしゃちょーなどのインフルエンサーたちも参加し、盛り上がりを見せていました

そして、ZONeチャレンジ 第2弾にはフワちゃんが登場!

こちらはスワイプをして、ZONeマークをタップするものですがこれもまた意外と難しい……。
ちなみに第2弾の最高記録は400スワイプでした!  

さらに、デジタルパフォーマンスエナジーだけあってプロゲーマーさんとのコラボや、「ぞん子」なる公式アンバサダーキャラクターも登場

6/12まではZONeを擬人化するイラストも募集しており、既にユーザーによるハイクオリティな作品がTwitter上にアップされています

徹底的にデジタル世代にアプローチした本施策。今後のプロモーションの展開にも要注目です。

来月の月刊ソーシャルトレンドもお楽しみに!

※本記事で引用した動画や投稿は引用元が削除された場合、表示されない場合があります。

Let's block ads! (Why?)



"祭り" - Google ニュース
June 05, 2020 at 02:02PM
https://ift.tt/3gVBjBx

キャッチーすぎるタイトルで話題! 「チンアナゴ顔見せ祭り」 ほか【2020年6月】 - 株式会社アイ・エム・ジェイ
"祭り" - Google ニュース
https://ift.tt/388SKdF
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "キャッチーすぎるタイトルで話題! 「チンアナゴ顔見せ祭り」 ほか【2020年6月】 - 株式会社アイ・エム・ジェイ"

Post a Comment

Powered by Blogger.